歯の衛生指導を受けました。

公開日:2024.06.20

6月19日(水)
6月4日は虫歯予防デイでした。それにちなんで、町の保健師の牧野さん、金丸さんのお二人にご指導いただきました。
定期的に歯科受診をされている方もありますが、なかなか歯医者さんが縁遠くなってしまっている方も多く、
大きな写真で歯石や虫歯の画像を示していただき、利用者の皆さんもとても分かりやすく、皆さん熱心に見入っていたようでした。
ブラッシング指導では歯ブラシの持ち方や当て方、磨く順番、磨き方等、丁寧に教えていただきました。
染め出しでは手鏡で確認しながら磨き残しを発見して色が落ちるまで丁寧に磨く方が多くあり、ただ磨くだけではなく、
きれいに磨くことの意識付けにつながったと嬉しく思いました。
お帰りなるお二人の保健師さんより「とても真剣に聞いてくださりうれしかったです。聞く態度もとてもよく、
説明しやすかったです」とのお褒めの言葉。(この時ばかりは、私の低い鼻も少しばかり高くなっていたかもしれません。)
わざわざ時間を作って来所いただき、ご指導いただきました牧野さん、金丸さん、本当にありがとうございました。

・学習後の利用者の感想~ワークシートからの抜粋~
『今日の学習会を通じて、特に学んだことは歯にはいろいろな病気があるということを改めて知りました。
 自分は今まで歯ブラシをたての持ち方でしたが、今日、学んだようにえんぴつのような持ち方にして、
 学んだことを家でも忘れずにしっかりとしていきたいと思います』:倉橋さん
『8020運動を気を付けていきたいと思います。忙しいとなかなか時間をかけてできませんが、
 今度は時間をかけて磨こうと思います。ポカリスエットはかなり多くのサトウが入っているとのことなので、
 特に注意しようと思います。』:吉本さん

ページトップ