R6 視察研修旅行 in 福岡

公開日:2024.10.03

 

 

令和6年9月19日(木)20日(金)

・福岡方面へ一泊二日で視察研修旅行に出かけてきました。

 

 

少しどんよりとしたお天気でしたが、最初の観光先「通潤橋」をバックに記念撮影!

視察先:「ココちゃんうどん」(就労継続支援事業B型)視察と昼食休憩。
自慢のとりおこわ作りを目の前で見せていただきました。
蒸したてのもち米の香ばしい香り。干しいたけと鶏肉、人参を甘辛く煮た具材と混ぜて完成!

昼食でいただいたうどんは、さすがの自家製麺。お出汁もきいていて本当においしかったです。またいつか食べた~い!

 

 

お天気もだんだん回復して、真夏日となった「太宰府天満宮」

貴重な仮殿に皆でお参りしました。ご利益があるかも…

防災体験学習のために訪れた「福岡市防災センター」

VRでの大地震の体験では、恐ろしく揺れるシート、臭い、差し迫る映像…
ここでしかできない貴重な体験ができました。

水消火器を使った消火訓練。皆さん真剣に取り組んでいました。

その他にも強風体験、煙からの脱出体験などなど、盛りだくさんの学びとなりました。

ホテル パーレス小野屋(福岡県朝倉市内 原鶴温泉)にて食べきれないくらいのご馳走。そして温泉♨~。
ビンゴゲームでは家族会よりいただいたお餞別で景品を購入させていただき盛り上がりました。

カラオケも盛り上がりました(^^♪


今回も2日間の視察研修を無事に終えることができました。
他事業所の皆さんの働く姿に刺激を受け、おいしいうどんに舌鼓。防災の体験学習や班別行動などなど、盛りだくさんで楽しい思い出が増えました。気持ちよく送り出してくださったご家族さま、送迎のご協力や家族会からのお餞別、お心遣いに感謝いたします。
さて、福岡の楽しい2日間で見聞を広げ、様々な経験を通して、利用者の皆さんも職員もますますパワーアップ!!
これからも元気に、それぞれ目標に向かって、笑顔いっぱい力を発揮していきましょう。

ページトップ